BLOG
CATEGORIES
ARCHIVES
無事終了

 

「小旅行バッグ」のワークショップを無事終えました~

ファスナーつき、裏地つき、内ポケットつき。

そして、持ち手にはSaraを使ったボヒンワーク…

と盛りだくさんの内容でしたが、皆さん集中力を切らすことなくミシンに向かっておられました。

 

上の写真は、1日目の様子。

 

 

 

 

2日目の様子。

 

 

 

 

ベージュのボーダー織クロス×黒の帆布に、ベージュのSaraでボヒンワーク。

この組み合わせも素敵です!

 

 

 

 

なんと!!

作品完成後、クリエイトルームを利用してミシン刺繍をされた方がいらっしゃいましたよ。

どんな刺繍なのか楽しみ♪

 

 

 

 

完成~!!

お名前の頭文字のMを刺繍されたのでした。

かわいい♪

 

皆さん、ぜひ愛用してくださいね。

 

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました♪

ご協力くださいましたボビナージュさん、川島商事さん、フジックスさん、ありがとうございました♪

| WORKS | 20:23 | comments(2) |
つくりて市

10/12(木),13(金)に開催されるイベント「つくりて市」でワークショップをいたします。

お作りいただく作品はまだ完成しておりませんが、予定は下記のような感じです。

作品は、出来次第blogにアップいたしますので、もう少しだけお待ちくださいね。

(いつも作品完成が遅くてスミマセン…)

 

10/12(木)午前→ミシンのワークショップ「バッグinバッグ」      

        午後→ミシンのワークショップ「バッグ」

10/13(金)午前→ミシンのワークショップ「バッグ」      

     午後→手縫いのワークショップ  

 

ソーイングだけではなく、カルトナージュやレジン、DIY、ペイント…etc

さまざまなハンドメイドのワークショップが開催されるようですよ。

楽しい雰囲気を味わいに、皆さんぜひ遊びにいらしてくださいね。

宜しくお願いいたします♪

 

つくりて市ホームページはこちら

つくりて市インスタグラムはこちら

| WORKS | 23:42 | comments(2) |
ヴォーグ学園

 

毎月第一金曜日は、ヴォーグ学園さんでレッスンの日。

継続してくださっている皆さまには、ご要望にお応えし「長く愛せる大人のバッグとポーチ」の中のボストンバッグをお作りいただきました。

どの組み合わせも本当にかわいい。

本の中の作品と同じ配色のみならず、

ボーダー織クロスのベージュベース×黒あり、itotoに掲載いただいたリュックと同じ配色のオリーブベース×紺あり…etc 

 

 

 

 

この4月より新しく入られた皆さまには、「長く愛せる大人のバッグとポーチ」の中の巾着ショルダーをお作りいただきました。

なんと皆さま、示し合わせたかのように赤のご希望でした。

 

Kibi cafe きょうこちゃんが作ってくれたお菓子は、お塩のケーキとよもぎとお豆のケーキの2種類。

毎回、素朴で美味しいものを作ってくれる。

ありがとね。

| WORKS | 23:09 | comments(0) |
手づくり手帖 vol. 14

newsでお伝えいたしましたが、こちらでもご紹介。

手づくり手帖 vol. 14の「ハリスツイードでつくるバッグとポーチ」のページで作品を掲載いただいております。

約100年の歴史を誇る高級ツイード生地「ハリスツイード」。

素材と柄を素敵に見せられるよう、シンプルなバッグとポーチをご提案いたしました。

 

手づくり手帖の新編集長Sさんは、とても丁寧なお仕事をされる方。

見本誌と作品の返却の梱包も、本当にとても丁寧にしてくださり、ハッと気づかされました。

何度かお仕事をご一緒させていただいたことがありますが、毎回とても気持ちよく、とても楽しくお仕事をさせていただいております。

私の作風をとてもよく理解してくださり、好きでいてくださるのがよくわかる(と私が勝手に思っているだけだったらどうしよう…笑)。 

だから、S さんからこのお仕事のご依頼をいただいたときは、本当に嬉しかったなぁ。

Sさんが新編集長として手掛けられた「手づくり手帖」をご覧いただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします♪

| WORKS | 12:04 | comments(0) |
日本ヴォーグ社さんへ

 

お盆休み前の今日は、お約束のアポ3件。

途中、ランチにガッツリと焼き肉を食べ(笑)、午後の打ち合わせへ。

そしてその後の、最後のお約束は日本ヴォーグ社さんでした。

ヴォーグ社さんの新中野ビル。

屋上から一望できるこの眺めと、吹き通る気持ちの良い風と、この大きな鉢植えのグリーン。

疲れたときの休憩場所にピッタリ。

ただひたすら無になれそうなこの場所、いいなぁ。

| WORKS | 23:41 | comments(0) |
お知らせいろいろ

 

お知らせがいろいろあります。

 

「コットンフレンド 2017.秋号」(ブテイック社)が発売されました。

富士金梅とコラボいたしました連載「毎日持ちたい帆布のバッグ」大好評連載中!!

プロデュースさせていただいた「ボーダー織クロス」を使った写真のバッグの作り方も掲載いただいておりますよ。

このバッグは、最高にかわいいです!!

富士金梅のアーカイブからセレクトした「刺し子クロス」を使ったバッグのワークショップ情報もございます。

詳しくはnewsをご覧くださいね。

 

 

ボーダー織クロスを使った「小旅行バッグ」のワークショップですが、追加開催が決定いたしました。

受付開始は、8/17(木)12:00~です。

終了時刻は、10:30~17:00に変更いたしました。

詳しくはnewsをご覧くださいね。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

 

 

オリジナルの「ボーダー織クロス」ですが、ボビナージュさんでもお取り扱いが始まりました!!

各色50僂△燭¥1.188で販売中。

送料がかからないので、その分お得ですよ。

実際にお手にとってご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

 

ボビナージュさんでは10号帆布(パラフィン加工)も継続して販売中。

各色50僂△燭¥1.188。

ベーシックカラーに加え、赤やオレンジなどのお色もございますよ。

この暑い夏、お部屋でゆっくりとソーイングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

| WORKS | 17:30 | comments(0) |
無事終了

 

「小旅行バッグ」の2回目のワークショップを無事終えました!

1回目の様子はこちら→

前回は、持ち手赤の配色を選ばれる方が多かったのですが、今回は逆。

そして、前回はグレーボーダーの方はいらっしゃらなったのですが、今回はお二人の方がグレーボーダーを選択されました。

 

 

 

 

グレーのボーダ織りクロス×黒帆布。

ボビンワークは、グレーのSaraで。

 

 

 

 

「長いことミシンを触っていません。」という方もいらっしゃいましたが、

「すっごい楽しいです!」とおっしゃっていただき、とっても嬉しい。

「久しぶりにクリエイティブなことをした1日でした。」という方も。

 

皆さん無事完成!!

ぜひ愛用してくださいね♪

 

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました♪

ご協力くださいましたボビナージュさん、川島商事(株)さん、(株)フジックスさん、ありがとうございました♪

| WORKS | 23:45 | comments(3) |
ヴォーグ学園さんでレッスンの日

 

毎月第一金曜日は、ヴォーグ学園さんでレッスンをさせていただく日。

ついこの前、レッスンをさせていただいたような気がするのに...

1ヶ月が経つのは、あっという間です。

 

今回ご用意いたしましたおやつは、「よもぎと小豆のチーズケーキ」。

毎回、kibi cafe きょうこちゃんに作っていただいております。

今回のスイーツも美味しかった♪

「今日いただいたチーズケーキ、購入ってできるんですかね?それくらい美味しかったです。」

というご質問メールをいただくほど、好評でした。

 

継続生の皆さまには、「長く愛せる大人のバッグとポーチ」の表紙のリュックをお作りいただき、皆さま無事完成されましたよ!

それぞれお好きな素材&配色でお作りいただきましたが、どのリュックも本当にかわいかったです♪

フレンチリネン帆布ベースあり、ブラウン系のグラデーション配色あり...etc 

 

新規生の方にも来月は、お問い合わせやリクエストのとても多いバッグをお作りいただきます。

楽しみ♪

| WORKS | 23:37 | comments(0) |
無事終了

 

8/2「帆布の日」の今日は、ボビナージュさんオリジナルミシンの発売1周年記念日。

富士金梅とコラボしてお作りした「ボーダー織りクロス」を使ったバッグのワークショップをいたしました。

 

 

 

 

ミシンはボビナージュさんのオリジナルミシン「マノン」。

インテリアにスッと馴染む、シンプルな佇まい。

 

 

 

 

Saraを使ったボビンワークはちょっとしたデザインポイント。

左は赤帆布に生成でボビンワーク、右は黒帆布にグレーでボビンワーク。

SaraMOCOを使ったボビンワークは、本当にかわいい。

 

 

 

 

赤配色の作品はnewsでご覧いただいていると思いますので、お作りいただいたり黒配色の作品をご紹介。

左は「紺ボーダー×黒」、右は「ベージュボーダー×黒」。

どちらもかわいい♪

 

完成された「小旅行バッグ」を持って、

「このバッグで京都に行ってきます。」

「北海道に行ってきます。」と言う方も。

嬉しい。

 

皆さんぜひ愛用してくださいね♪

 

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました♪

ご協力くださったボビナージュさん、川島商事(株)さん、(株)フジックスさん、ありがとうございました♪

| WORKS | 23:54 | comments(0) |
打ち合わせ

 

出版社さんとゆったりじっくりと打ち合わせ。

西荻窪にあるフレンチレストラン「グランソレイユ」にて。

 

 

 

 

どれも美味しかった!!

こんな美味しいものをランチにいただいたら、夜ご飯を作る気がなくなるなぁ(笑)。

 

嬉しいお仕事。

8月からボチボチ動いて、9月からエンジンをフルパワーにします。

楽しみ。

| WORKS | 23:28 | comments(2) |
<< | 2/23PAGES | >>