BLOG
CATEGORIES
ARCHIVES
マルタのやさしい刺繍



秋になると必ず思い出す映画。
2006年8月にスイスより公開されたコメディ映画です。

夫に先立たれ、ひとり気力を失う80歳の主人公マルタ。
ふとしたことからマルタは、『自分でデザインし刺繍したランジェリーショップを開く』という若い頃の夢を思い出します。
そしてマルタは、3人の友人とともにその夢と希望に向かって走り出す・・・
80歳で人生の再スタート。
人生いくつになっても再スタートは出来る、ということだけでなく、『自分の道を突き進む』というマルタの姿は本当に素晴らしいと思う。
友人たちの存在も大きい。

どうして秋になるとこの映画を思い出すのだろう。
秋の夜長、ゆっくりと針仕事をしたくなるから?
日が短くなってなんだか寂しくなる時期に、マルタと友人が夢に向かって奮闘する姿に、元気をもらえるから?
マルタの笑顔に癒されるから?

秋の夜長にお勧めの1本。


| CINEMA | 23:58 | comments(0) |
ディオールと私



すみさんと一緒に映画鑑賞。
「クリスチャン・ディオール」の新任デザイナーが、オートクチュール・コレクションを発表するまでの8週間を追ったドキュメンタリー映画。
自分の仕事に誇りを持っているお針子さんたち。
妥協せず納得のいくものを作り上げようとする強い気持ち。
成功の裏側にある、たくさんのスタッフの支え。
どれもすばらしかった。
個人的には、デザイナーの右腕ピーターの着こなしがとても素敵で、目が離せなかった。
(ピーターは男性なのだけど)
素敵な映画でした。





その後は、ドゥマゴ パリへ移動。
ランチをしながら今後の打ち合わせです。
ここは大学時代の頃から好きで、お友達とよく来た場所。





打ち合わせから少々脱線しながら、「やっぱりこういう時間は必要だよね〜」とすみさんと語り合う(笑)
4月に入るまで、お互いに忙しく、家に閉じこもってお仕事。
少しゆとりができた頃に、いろいろとインプットしたくなるのだと思う。
そしてまた次のお仕事につなげる。

明日からいよいよホビーショー。
たくさんの方に喜んでいただけるように、自分自身楽しみたいと思います。

| CINEMA | 22:44 | comments(0) |
Love etc


15年以上も前に、渋谷の映画館で観た映画。

内容は、三角関係を描いたラブストーリー。

ラストは、あまり納得しなかったような…

内容より鮮明に覚えているのが、

シャルロットのファッションや表情が、期待を裏切らずやっぱり魅力的だったこと。 

シャルロットが住むアパートメントのインテリアが素敵だったこと。


その時に映画館で購入したポストカードは、今でも大切に持っています。


また近いうちにDVDで観たいと思う。


| CINEMA | 23:12 | comments(0) |
北京ヴァイオリン



父子の絆を描いた感動の中国映画。
公開当時、Bunkamuraの映画館に一人で観に行き、号泣した映画です。
息子のヴァイオリニストとしての成功、そして息子の幸せを心から願う父親。
そんな父親としての懸命な姿が印象的です。
スクリーンから流れてくる演奏も美しい。
感動のラストは、もう涙涙です。

最近、感動の涙を流していない方はぜひ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月のワークショップ開催予定

3/7(土)・3/10(火) 北欧雑貨 空さんで開催→
3/13(金) Bobinageさんで開催→
3/17(火)・3/21(土) kibi cafeさんで開催→

| CINEMA | 23:44 | comments(0) |
Diva



『バグダッドカフェ』『ひまわり』とともに5本の指に入る、お気に入りの映画『Diva』。
監督は「ベティ・ブルー」も手がけた、ジャン=ジャック・べネックス。
初めてスクリーンで観たときは、とても新鮮?だったことを覚えています。
ストーリー、スリリングで目が離せない。
音楽も良し。
そしてスタイリッシュ。
とにかくおススメです。

| CINEMA | 22:23 | comments(0) |
ホノカアボーイ



『かもめ食堂』と同じくらい大好きな邦画『ホノカアボーイ』
ハワイの町ホノカアを舞台にした映画。
風を感じるようなゆるくて、心温まる映画です。
この映画に登場するビーさんが作るごはんは、どれもとっても美味しそう。
個人的に、ビーさんのお料理もこの映画の見所だと思う。
この映画全体の空気感?が、すごくイイ。
何度観ても癒されるおススメの映画です。

| CINEMA | 18:12 | comments(0) |
ロッタちゃんと赤い自転車



「ロッタちゃんシリーズ」の絵本を娘が持っているので、だいたいの内容は知っていましたが・・・
ロッタちゃんのワガママっぷりに笑ってしまう。
でもこれが、自分の娘だったらイラッとしちゃうけど(苦笑)
インテリアや服装がかわいい。
家族で北欧の短い夏を楽しむアウトドアシーンも好き。
ほのぼのとした映画です。

| CINEMA | 21:37 | comments(0) |
ひまわり



「バグダッド カフェ」とともに、5本の指に入るお気に入りの映画「ひまわり」。
これはやっぱり名作!!
青空とどこまでも続くひまわり畑。
ヘンリー・マンシーニの音楽。
哀しいストーリー・・・
どこを切りとっても好き。

余談ですが、私の父もこの映画が好きでビデオを持っている。

大変大変・・・
今すぐ観たくなっちゃった。
何度観ても飽きずにいいと思える映画です。

| CINEMA | 10:29 | comments(0) |
Chocolat

最近観た映画「Chocolat」。
これはお友達のOちゃん、おススメの映画です。
だいぶ前におススメされていたのに、なかなか観るチャンスがなく、ようやく観ることができました。

舞台は、フランスの小さな村のチョコレート店。
このお店のチョコレートの力で、村人たちが癒され、少しずつ心がオープンになっていく・・・
心温まるストーリです。
主演のジュリエット・ビノシュが美しい!!

観終わった後は、チョコレートが食べたくなっちゃいました。
スーパーなどで売られているチョコじゃなくて、チョコレート店の美味しいチョコをね。

「Chocolat」は私のお気に入りの映画に仲間入りしました。

| CINEMA | 17:51 | comments(0) |
バグダッド カフェ
 

お気に入りの映画「バグダッド カフェ」。
久しぶりにゆっくりと観ました。

舞台はモハーヴェ砂漠。
アメリカ滞在中、ラスヴェガスへ車で向かった際、おそらく通ったであろう砂漠。
ちょうど夜通ったので、周りの景色は全く見えませんでしたが・・・

映画では、砂漠の空の景色がとても印象的。
澄み切った青空。
オレンジ色の夕焼け。
曇り空・・・

内容も好き。
主題歌も好き。
おまけに空の映像も好き。

私の5本の指に入る、お気に入りです。
| CINEMA | 15:53 | comments(2) |
| 1/1PAGES |