BLOG
CATEGORIES
ARCHIVES
追加開催決定

newsでは既にお伝えしておりますが…

つい先日お知らせいたしました「リバーシブルトート&ポーチを作る会」のワークショップは、満席となりキャンセル待ちの方も多くいらっしゃるため追加開催が決定いたしました。

お申し込みくださった皆さま、キャンセル待ちに登録してくださった皆さま、ありがとうございます♪

追加開催は1/28(日)です。

まだ少しだけお席がございます。
日曜日の開催ですので、お仕事をされていて気になる方もぜひこの機会に♪
皆さまのご参加をお待ちしております。

宜しくお願いします♪

 

 

 

 

先日のこと。

ふと窓の方に目をやると、ローテーブルの上にクロスの影ができていました。

ちょっと嬉しくなって、思わずパチリッ。

| WORKS | 17:34 | comments(0) |
ワークショップのお知らせ

 

昨日、12/8(金)と9(土)のワークショップの詳細をnewsでお知らせいたしました。

気になる方は、ぜひご覧くださいね。

 

毎年秋冬になるとチェック柄(とくにブラックウォッチ)が恋しくなります。

チェック柄の中で最も好きな柄が、ブラックウォッチとブルー系のギンガム。

ワークショップでは、厚手のブラックウォッチをベースにしたボートショルダーをお作りいただきます。 

袋口はファスナーマチつきなので、肩から斜め掛けにしても中身が見えず安心ですよ。

 

 

 

 

サイズはSサイズ(左のマスタード配色)と、それより少し横長のMサイズ(右の赤配色)の2サイズ。

コートは紺、ベージュ、黒などのベーシックカラーをお持ちの方が多いと思います。

ベーシックカラーのコートに、マスタードや赤で差し色をプラスするのはいかがでしょうか。

 

お申し込みの受付は、11/15(水)~です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

どうぞ宜しくお願いいたします♪

| WORKS | 15:28 | comments(2) |
コットンフレンド 2017冬号

newsでお伝えいたしましたが、こちらでもご紹介。

 

『毎日持ちたいバッグ』大好評連載中です!!

シンプルで機能的なバッグ&ポーチのセットを提案いたしました。

配色感は勿論のこと、手縫いステッチ糸Saraを使った袋口のボビンワークやフィンランドの人気ファブリック"Artek(アルテック)"を使った2wayの持ち手など、こだわりの詰まったバッグ&ポーチです。

このバッグ&ポーチをお作りいただくワークショップ「リバーシブルトート&ポーチを作る会」を開催いたします。

詳細は、ぜひnewsをご覧くださいね。

宜しくお願いします♪

 

そして、新連載『手縫いで作る小さなプレゼント』も始まりました。

仲良くしていただいている坂内鏡子さんと手縫いの小物をプレゼントしあう企画です。

ますます寒くなる季節、おうちでゆったりとチクチク手縫いを愉しむのも良いですね。

 

P22では『AVOCAウールで仕立てる私のお気に入り』 でバッグのデザイン&製作をいたしました。

AVOCAは、1723年にアイルランドのアヴォカ村の毛織物工場としてスタートしたブランド。

手頃なカットクロスでユザワヤさんより新発売です!!

 

コットンフレンド 2017冬号を、お手にとってご覧いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします♪

| WORKS | 23:48 | comments(0) |
岡山出張

 

1泊2日で岡山へ出張。

約20年ぶりの岡山出張です。

これから工場さんにお会いできるのが、とても楽しみ♪

| WORKS | 11:01 | comments(0) |
打ち合わせ

 

1日に2回もローズ&ベーカリーを利用しました 笑。

午前は、出版社さんと打ち合わせ。

14:00~は、メーカーさんと打ち合わせ。

そして、明日のアポもローズ&ベーカリーで。

今日のトップスは、赤のカーディガンという目立つ色を着てしまったので、明日はベーシックな色のトップスで出掛けよう。

| WORKS | 23:27 | comments(0) |
木工口金のバッグ

 

10/3に無事に終了した、「コットンフレンド2017年秋号 vol .64」に掲載いただいたバッグのワークショップ。

ワークショップ前に、復習も兼ね素材を変えて作ってみました。

本体は、点と線模様製作所さんの麻の刺繍生地mori。

 

 

 

 

長さ調節のできる革ショルダーは、ナスカンで取り外し可能。

クラッチバッグにもなる2wayです。

自分好みのかわいいバッグになり大満足。

ワークショップにご参加の皆さまにも好評でした♪

| WORKS | 23:22 | comments(2) |
無事終了

 

10/12,13に開催された「つくりて市」でのワークショップを無事に終えました!

初めての場所でのワークショップに、終止バタバタでしたが、

初日は心強いサポーター、ボビナージュのあいちゃんこと山本さんが来てくださり、本当に助かりました。

 

 

 

 

ミシン刺繍やSaraを使ったボビンワークなどがポイントのバイカラーの帆布のバッグ。 

サンプルと同じ色でボビンワークをされる方、

同色でボビンワークをされる方、

オレンジや濃いグリーンなどでボビンワークをされる方などなど。

どの色のボビンワークも本当にかわいかったです!!

 

 

 

 

 

ワークショップにご参加くださった方は勿論のこと、

お顔を出してくださった方々や、

たくさんの編集者さんやメーカーさんなどが来てくださり、

いつもと違った場所でお会いすることができ、とても嬉しかったです。

 

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました♪

主催者のりえさん、つくりえメンバーの皆さま、ご協力くださいましたメーカーさん、ありがとうございました♪

| WORKS | 23:16 | comments(0) |
ヴォーグ学園でのレッスン

 

第一金曜日の今日は、ヴォーグ学園でレッスンをさせていただく日でした。

今回のおやつは、kibi cafe さんに作っていただいた「はちみつのマドレーヌ」。

ドリンクは、カレルチャペックのキャラメルティや、愛飲しているHARNEY&SONSのシナモンスパイスティなど。

 

 

 

 

1期からずっと継続してくださっている方の作品。

「長く愛せる大人のバッグとポーチ」の表紙のリュックを完成されました!

Iさんがご希望された配色は、グレーの10号パラフィン×紺の11号帆布。

アウトポケットの口元など、少しアレンジされています。

この配色もクールでいい感じ!!

早速、お荷物をこのリュックに入れ替えて帰宅されましたよ。

 

ヴォーグ学園レッスンにご参加くださっている皆さん、お作りいただいたバッグをぜひ愛用してくださいね♪

| WORKS | 22:52 | comments(0) |
無事終了

 

「コットンフレンドvol. 64」に掲載いただいた2wayショルダーバッグのワークショップを無事終えました。

富士金梅の「刺し子クロス」で作る、コロンと丸みのあるかわいいフォルムのバッグです。

この「刺し子クロス」は、適度な厚みもあり、とてもかわいい生地なんです。

他にグレーもあります。

冬用のクッションカバーを作りたいなぁ、

コースターもかわいいなぁ、と考え中。

コットンフレンド☆ハンドメイド通販、もしくは川島商事さんのホームページより購入できます。

気になる方はぜひ♪

 

今回は、午前・午後と各8名定員だったので、16人分以上のキットをご用意いたしました。

前日にそんなにたくさんのキットを用意するのはあまりにも無謀だった…

ひつすら裁断、裁断、裁断…

「次回こそはゆとりを持ってキット準備をしよう。」

と毎度思うのに、結局はいつも前日準備。

今回もギリギリセーフで間に合いました…

 

 

 

 

アプリコットの色がかわいい♪

帆布ではないけれど、今回のミシン糸もシャっぺスパン30番。

私は、洋服ではない限りバッグやポーチ、その他のインテリア小物などだいたいのものは30番の太くてしっかりした糸を使って作っています。

 

 

 

 

今回のワークは、ミシンに向かう作業と木工口金を付ける作業がだいたい半々。

こちらは目打ちを使って、皆さん、真剣に口金を付けているところです。

口金に本体を差し込み、最後の仕上げはネジ閉め。

そして、ナスかん付き本革ショルダーを本体に付けて完成です。

 

皆さん無事に完成されましたよ!!

ぜひ愛用してくださいね。

 

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました♪

ご協力くださいましたコットンフレンドさん、川島商事さん、フジックスさん、ボビナージュさん、ありがとうございました♪

| WORKS | 23:11 | comments(0) |
つくりて市のDM

 

つくりて市のDMがあがってきた!とのことで、主催者のりえさんよりたくさんのDMをいただきました。  

ボビナージュさんにも置いていただいているようです。

ぜひお手にとってご覧くださいね。

ちなみに、私のミシンのワークショップはボビナージュさんのオリジナルミシンで作品をお作りいただきます。

このミシンは、大きすぎずシンプルな佇まいでインテリアにスーっと馴染むミシンです。

ワークショップに参加されなくとも、このかわいいミシンやワークショップの様子をのぞきに、ぜひブースに遊びにいらしてくださいね。

 

各ワークショップの事前予約が、9/19(火)から始まりました。

「バイカラーのバッグ」と「バッグinバッグ」の事前予約は既に定員となりましたが、

(お申し込みくださった皆さま、ありがとうございます♪)

「手縫いのポーチ」はまだ空きがございます。

気になる方はぜひ♪

また、当日お申し込み枠をそれぞれ2席ずつご用意しておりますので、事前予約をできなかった方や気になる方はぜひワークショップ当日いらしてくださいね。

皆さまのご参加をお待ちしております♪

宜しくお願いします。

| WORKS | 23:08 | comments(2) |
| 1/23PAGES | >>